日々のごはん 近況

毎日のメモはさぼっていたけれど、お料理は続いています。
レシピを見なくても作れるものが少し増えて、ちいさな成長に静かに喜んでいます。

最近感じたことは、
食材を切る大きさによって食べたときの感覚が結構違うこと。
こないだはひじき煮に入れる人参をとても細かく切って作ってみたらなんかあんまりで、もう一度大きさを変えて作ってみたら、とても好きな感じに仕上がった。
あと、一回目よりもだし汁の量を少し増やして作ったら、油揚げがふっくらして美味しかった。

大きさも味付けも、やっぱり作っていって分かっていくものなんだなぁ。
「私はいいと思うんだけど、これでいいのかな」
とよく思っていたけれど、自分の感覚をもっと信じようと思った。

 

f:id:ayaka_1021:20160429085619j:image